2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由制作

私たちは、ARゲームを作るのを目指しunityを使い頑張り始めたところです。 まだ明確な目標は決めていませんが班で話し合っていた家族で楽しめるやつがいいと思います。 voforiaとunityを使って今日はサンプルを作り試みました。 unityが苦手な私は途中で断念…

自由制作(グループテーマ)

今日は何を作るかをグループで少し話し合いました。 今日は昨日話し合った親のスマホ依存で子供がボッチになっているという問題についてのアプリを作るには、何の機能をつかって作るのかを考えていました。 例えばUnity,パイソン、C言語、Javaなど Unityでア…

自由制作(グループテーマ)

私たちが考えているのは 介護系・子供向けのアプリケーション ・介護食・幼児食用などのクッキングアプリ 家で介護する家庭も増えてきている中、介護のごはんに困ることもあると思いそれを支援するクッキングアプリ ・親のスマホ依存、子供ボッチ、コミュニ…

個人研究

今日はpygameをpythonを使って本格的なゲームを使ってみたいと思います。 Pythonは欧米で人気なスクリプト言語です。初心者にも扱いやすい言語で短くて読みやすいコードを書くことが出来ます。数値計算や最近流行りの機械学習にも強いという特徴があります。…

今回はパイソンの数値計算のプログラムのサンプルコードを試してみたいと思います。 #!/usr/local/python print('2+1 =', 2+1) print('10-3 =', 10-3) print('7*4 =', 7*4) print('5/2 =', 5/2) print('5//2 =', 5//2) print('10%3 =', 10%3) print('2**10 =…

画像フィルタ機能 説明 CIFilterを使用した、フィルタリング後の画像を一覧表示するサンプル。 このサンプルは1枚の画像にフィルタをかけた場合のサンプル。 ※複数の画像を用意すれば、複数枚画像を掛け合わせたような画像を生成することができるフィルタも…

コンテスト入賞作品感想

プログラミングコンテストU-22にて サイボウズ・フォーラムエイト賞を受賞した Calteraという作品 ビーコンを利用し、リアルタイムで在室状況を共有するシステム。一つの部屋に一つのデバイスを設置し、アプリをスマートフォンにインストールするだけで在…

マルチウェアの種類・インターネットでのトラブル事例

マルチウェアとは マルウェアとは、個人だけでなく、企業での被害も増え続けている、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、その種類には「ウイルス(Virus)」「ワーム(Worm)」「トロイの木馬(Trojan …

共有パソコン使用時の注意・HDD等メディア廃棄時の注意点

共有パソコン使用時の注意点 パソコンを家族で共用して使用している場合、家族の誰かが勝手にファイル共有ソフトをインストールしたために、情報が漏洩(ろうえい)したなどの事故も起こっています。こうした事故を防ぐために、家族共用のパソコンを使う場合…

電子メールでの宛先の種類・マナー

電子メールの宛先の種類 ・TO(宛先)○「あなたに送っています」の意思表示。処理や作業をして欲しい人をTOに入れます。 ・CC△「TO(宛先)の人に送ったので念のため見てくださいね」という意味。参考・情報共有に使います。TOの人が主たる処理者のため、CC…

開発環境の調査

Androidの開発環境 ネイティブアプリのAndroid開発を行う場合に、『Android Studio』で開発環境を構築していくことになります。Android Studioは、Googleが提供するAndroidプラットフォームに対応する統合開発環境です。以前は「Eclips」と「ADT」とを組み合…

Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法

Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法 電子メールの場合 電子メールは企業活動のみならず、個人利用においてもなくてはならないものになっています。ウイルス対策ソフトやスパムメールフィルタリングソフトの普及により、電子メールを介したコンピ…

IPS接続サービスの種類・広域無線通信の種類(LET,WiMAX)

ISPとは インターネット接続の電気通信役務を提供する組織のことである。プロバイダやISPなどと略して呼ばれることが多い。日本では、電気通信事業者であり、インターネット接続事業者(略して接続事業者)と訳されることがある。 ネットワークセキュリティ…

IPv4アドレスの表現方法・ドメイン名の表現方法

IPv4とは IPv4アドレスは、32個のビット(0または1で表す数字)で構成されています。0と1で表された数字は[2進数]と言い、コンピュータの内部で使用される数字です。コンピュータの内部では、スイッチのOFF(0)とON(1)の組み合わせで計算をします。そのため、IP…

デバイスドライバとは・タスクマネージャとは

デバイスドライバとは デバイスドライバ(略称:ドライバ、ドライバー、デバドラ)とは、画像ディスプレイモニター、プリンターやイーサネットボード、拡張カードやその他周辺機器など、パソコンに接続されているハードウェアなどをOSによって制御可能にする…

バックアップ手順・Windows Updateとは

バックアップとは システム異常や装置の故障などによるデータの破損に備えて、ディスクの内容を複製し、別の記憶装置やメディアに保存すること。コンピューターの中身は、こまめにバックアップをとるのが望ましい。システムがクラッシュしてデータが破壊され…

フリーズ(バックアップ)・対処方法

フリーズとは パソコンで作業している途中、ソフトが応答しなくなったり、画面自体止まって動かなくなってしまう事があります。 ・OSによる不具合 ・ソフトウェア単独の不具合 フリーズが一時的なものであれば、しばらくすると(長くても5分以内)正常に戻る…

新技術・周辺技術の調査

私が興味持ったジャンルは3Dプリンターの技術です。 3Dプリンターとは 板金加工の分野に焦点を当てて、従来のものづくりをおさらいしましょう。設計に基づき金属メーカーから仕入れた板材は、作業に適したサイズに切断、整形(穴開けや表面加工)、折り曲げ…

ITコンテストの調査

ITコンテストとは ・自分のプログラミングがどの程度のレベルなのか、気になる方もいるのではないでしょうか。プログラミングのレベルを知るための良い機会となるのが、プログラミングコンテストです。ここでは熟練のプログラマが参加するような上級のコンテ…

日本語入力システムとは・ファンクションポイントによる文字変換・ZIP形式とは?

日本語入力システムとは? ・日本語入力システムはインプットメソッドのうち、特にパソコンやワープロ、携帯電話などに日本語を入力するためのものを指す。キー入力をソフトウェアで制御して実現するものが一般的であるが、ポインティングデバイスを利用して…

キーボードの種類・ショートカットキー・文字コードの種類

キーボードの種類 キーボードを大きく分けると、以下の 6種類+2種類 となります。キーボードの前の数値はキーの数です。 例として、101キーボードは、101個のキーがあるキーボードとなります。 Windows用 英語 101キーボード 英数字のみのキーボードです。 …

PCのOS(三種類以上)・拡張子表示手順・無線LAN接続手順

PC用のOS(3種類) OSとは、コンピューターを動かすためのソフトウェアのことです。 Operating System オペレーティング システムの略。コンピューター全体を管理、制御し、人が使えるようにする役割があります。 コンピューターを使う上では 基本となるソ…

PC用の電源の規格(種類)PC用バスの規格(種類)

PC用電源の規格(種類)について 電源とは 電源はパソコン全体に電気を流すという大切な役割があります。人体で例えると血液を流す心臓部といえます。 人の健康は、血流が大事であるというのと似ているのですが、安定している電源の電力供給もパソコンパーツ…

光学メディアの規格(種類)無線LANの規格(種類)ディスプレイ接続端子の規格(種類)

光学メディアの規格(種類)について CDとかDVDのこと。 詳しくは、記憶しているところがピカピカしている、円盤状の記憶媒体のこと。 記憶媒体は「データを記録しておく物」です。記憶媒体に分類されるものには、ハードディスクやUSBメモリなど、いくつかの…

PC用のCPU(種類)PC用のメインメモリ(種類)PC用の補助記憶装置

PC用のCPU(種類)について スペック(性能)」の中でも”脳”の役割を持つと言われる『CPU』の種類や性能について紹介させていただきます ・CPUとはCentral Processing Unitのこと。 パソコンの演算や制御を行うとても大切な部分です。 キーボードで文字を入…

PDF・メモリカード・拡張子の種類

PDFとは PDFとは、インターネット上でよく見かける↓です。 m-SchoolFAX申込書(PDF:123KB) 一度は見たことがありませんか?これ以外にも、 家電メーカーのマニュアル 不動産屋の図面 地方自治体の申請書類 などなど、インターネット上で公開されています。…

RJ-45・ファイルの圧縮・USB端子の種類について

RJ-45について RJ-45は、電話のモジュラージャックとして使用されているRJ-11に似た形をしている。プラスチック製で、取り外しを容易にするためのつまみが用意されている。RJ-45はRJ-11に比べてサイズがひと回り大きく、またRJ-11が6ピンであったのに対して…

ホットプラグ・Bluetooth・ディスプレイについて

ホットプラグとは何か コンピュータやサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着(交換・追加)や周辺機器のケーブルの抜き挿しが可能であること。同じ意味で「ホットスワップ」が使われることがあるが、厳密には通電したままでパ…