IPv4アドレスの表現方法・ドメイン名の表現方法

IPv4とは

IPv4アドレスは、32個のビット(0または1で表す数字)で構成されています。

0と1で表された数字は[2進数]と言い、コンピュータの内部で使用される数字です。
コンピュータの内部では、スイッチのOFF(0)とON(1)の組み合わせで計算をします。
そのため、IPv4アドレスも 0と1の組み合わせを使っています。

種類

・ネットワークアドレス

・ブロードキャストアドレス

ループバックアドレス

・リンクローカルアドレス

マルチキャストアドレス

www.bfoip.net

 

ドメイン名とは

郵便で手紙を送る時に住所が必要であるのと同様に、 インターネットでは、電子メールを送ったりウェブサイトを見たりするために、 相手がインターネット上のどこにいるのかを特定する必要があります。 ドメイン名は、言ってみれば「インターネット上の住所」にあたるものです。

 

ドメイン名は、以下のように表示されます。(下線の部分がドメイン名)

  • 電子メールアドレスの場合
    taro@example.co.jp
  • ウェブアドレスの場合
    www.example.co.jp

ピリオド(.)で区切られた部分は「ラベル」と呼ばれます。 一つのラベルの長さは63文字以下、ドメイン名全体の長さは、 ピリオドを含めて253文字以下でなければなりません。 ラベルには、英字(A~Z)、数字(0~9)、 ハイフン( - )が使用できます(ラベルの先頭と末尾の文字をハイフンとするのは不可)。 ラベル中では大文字・小文字の区別はなく、 同じ文字とみなされます。

å³:ãã¡ã¤ã³åã®æ§æä¾

å³:ã¡ã¼ã«ã¢ãã¬ã¹ã®ãã¡ã¤ã³åæ§æä¾