PDF・メモリカード・拡張子の種類

PDFとは

PDFとは、インターネット上でよく見かける↓です。

m-SchoolFAX申込書(PDF:123KB)

一度は見たことがありませんか?
これ以外にも、

  • 家電メーカーのマニュアル
  • 不動産屋の図面
  • 地方自治体の申請書類

などなど、インターネット上で公開されています。このPDFという形式は、10年以上も前からある歴史を積んだファイル形式です。

f:id:ryusei0314ryu:20181001111133p:plain

 

メモリカード

メモリーカード(Memory card)とは薄型でカードのような外見の補助記憶装置

フラッシュメモリや超小型のハードディスクを内蔵し、インターフェースを備える。

ノートパソコン用のリムーバブルメディアとして企画された「メモリカード」が始まりである。当初は電池のバックアップが必要なSRAMカードで、その後フラッシュメモリを使用した製品に置き換わっていった。媒体の大きさも当初はPCカードサイズで、利用される機器が増えるにしたがってより小型の製品が各社から提案され、現在に至っている。様々な種類のメモリカードが存在するのは、各社がデファクトスタンダードを狙って新規格を投入してきた結果である。

 

拡張子の種類

拡張子(かくちょうし、英語filename extension)とは、ファイルの種類を識別するためにファイルの名前(ファイル名)の末尾につけられる文字列。ファイル名の本体と拡張子は "."(ピリオド、ドット)で区切られ、拡張子はアルファベット数字の組み合わせで、歴史的には3文字以内が好まれたが、それ以上の場合もある。

・コア

・アプリとツール

カーネル

・サービス

ファイルシステム

・サーバなど