ITコンテストの調査

ITコンテストとは

自分のプログラミングがどの程度のレベルなのか、気になる方もいるのではないでしょうか。プログラミングのレベルを知るための良い機会となるのが、プログラミングコンテストです。ここでは熟練のプログラマが参加するような上級のコンテストから、初心者向けのものまで、幅広く紹介していきます。

種類

・プログラミング技術を争うコンテスト

コンテストの開始と同時に問題が出題されます。できるだけ多くの問題を解くプログラムを制限時間内に作成し、競います。

・ゲームコンテスト

対戦ゲーム用のAIを作り、その性能を競わせるというコンテストです。

アルゴリズム系を争うコンテスト

出題された問題を解くためのプログラムを作成し、より早く提出することを競うコンテストです。

・AI系のコンテスト

提示された課題に従った人工知能を作り、その性能を競いあうコンテストです。

・セキュリティ系のコンテスト

ハッキングやバグ探しを競うコンテストです。

・ショートコーティング

少ない文字数で機能を実装することを競う

 

 

大体の対象者は社会人ですが、高校生向けのコンテストもあります。

「高校生ソフトウェアコンテスト」や、マイクロソフト社主催の世界最大規模の学生に向けた「Imagine Cup」などがあります。

 

このITコンテストにはもちろん賞金もあります。

相場として、最高約500万 ~ 約50万以下と言われています。

 

コンテスト入賞作品例

・電子回路シュミレーションを行うアプリケーション

・シンプルな文法の高機能プログラミング言語

自然言語処理によってストーリーを解析し面白い作品作りを支援するソフトウェア

・ストーリーに凝った作品から簡単に遊べる作品まで数多く

・ビーコンを利用し、リアルタイムで在室状況を共有するシステム

などなど

 

学校で開催されるプログラミングコンテストに向け私たちは日々基礎からITの知識を蓄えています。その知識をフルに活用しつつ発想力を加えた、自分が不便だと思っている身近なものであったり、PC機能だったり、あるいはゲームなどを開発してみたいと思いました。

例えばunityなどを使い、高グラフィックの滑らかに動くアクション系のアプリケーションをやってみたいです。