開発環境の調査

Androidの開発環境

ネイティブアプリのAndroid開発を行う場合に、『Android Studio』で開発環境を構築していくことになります。Android Studioは、Googleが提供するAndroidプラットフォームに対応する統合開発環境です。以前は「Eclips」と「ADT」とを組み合わせて開発することが主流でしたが、2015年末にこれらのサポートが終了しました。

Android Studioでは、Androidアプリの開発以外にも、AndroidタブレットAndroid TV・Android Auto(カーナビ)などのアプリも開発も行うことができます。よって、Androidアプリの開発にはこのAndroid Studioは必須と言えます

 

開発言語

ネイティブアプリのAndroidを開発する言語は『Java』になります。Javaはプログラム言語の中でも習得が難しい言語の1つと言われていますが、Javaは動作する環境が幅広く使用できるのが特徴です。

このJavaは、主に3つの開発分野に分けることが出来ます。

最後のネイティブアプリ開発Javaを従来のJavaと区別して、Android Javaと呼んでいます。

 

iphoneの開発環境

イティブアプリのiPhone開発には、『Xcode』が必要になります。Xcodeとは、Apple社が提供する「Mac OX X」向けの統合開発環境で、誰でも無償でApp storeからインストールすることができます。

アプリを作るには様々な作業が必要です。アプリが想定通りに動作するかの確認や、バグがないかどうかの動作検証、あるいはアプリで使う画像や音声素材の管理など。Xcodeはそれらアプリの開発に必要な作業をサポートするツールがセットになった道具箱だと理解して下さい。

このX codeを使うことで、Apple製品のアプリであれば、iPhoneiPadアプリ、Macアプリ、AppleTVアプリ、AppleWatchアプリなど何でも作ることができます。

 

開発言語

ネイティブアプリを開発には『Swift』と呼ばれる言語が必要になります。この言語は2014年に登場したばかりの新しい言語です。また、Swiftは基本的にMacにしか対応していないので、アプリの開発にはMacを準備する必要があります。

Swiftは無料のオープンソース・プログラムのため、Swiftで開発したアプリは全てのソースコードが公開されています。よって、第三者でも自由に閲覧や編集することができます。

以前Appleではアプリの開発にObjective-Cという言語が必要でしたが、iOSMac OSの開発を簡単にし、アプリ開発者を増やすためにSwiftが作られました。

yapp.li

 

Androidiphoneとで使うOSや開発言語が違うのはめんどくさい。

難しい言語をつかうのはめんどくさいから簡単に使えるやつにしたい。

Androidiphoneをつくるのは大変だと思ったので、あきらめ。

参照先にはとてもわからないカタカナが多いいのでまだ自分の知識が足りないと思ってあせり。