センサー機器の調査

はてなブログ 三日目

 

そもそもセンサー機器と何かは?

・人間の五感に相当する感覚

・自然界における物理的現象

・化学的性質

こういった情報をデバイスによって読みって人間や機械が読み取れるように電気信号に変換する装置。

 

センサーの種類は主に七つあると思う。

物の有無、形状、位置を読み取るセンサー

圧力、重量、ひづみを読み取るセンサー

速度、加速度、回転数を読み取るセンサー

音声、超音波、振動を読み取るセンサー

熱、温度、湿度を読み取るセンサー

光(可視光、赤外線、紫外線)を読み取るセンサー

・その他センサーガス、匂い、味覚、顔、指紋

 

身近に使われている物といえば、最近ではスマホやパソコンで指紋認証や顔認証などでパスワードを解除する方法が主流になってきていますね。

 

 

二日目で取り上げたマイコンボードを使えるセンサー機器の種類

距離センサー

超音波、赤外線を出して反射してくるまでの距離を測るセンサー

カラーセンサー

可視光領域の光を内部にある赤、緑、青にフィルタをかけ、反射したてきた光を信号

・使用事例として

myy.github.io

 

PCに接続にて使うセンサーデバイス

Kinect for Xbox One

f:id:ai8249:20161130104543j:plain

RealSense

f:id:ai8249:20161130105106p:plain

手の動きや顔の表情を認識してパスワードを解除したりビデオ通話をしたりする機器

 

iTouch IDf:id:ai8249:20161130110240j:plain

指紋認証を内蔵しておりデバイスのロックを解除

 

 

 

センサーを利用することよって身近な物をわかりやすく簡単に操作したり判別することができ、これからもっと技術が発展していくと思います。

 

自分は猫を飼っているます。

そこで猫の首輪に小型センサーを着け位置情報読み取れるようにし、猫がどこにいるかをわかる機器を作ってみたいと思いました。